とりあえず歩いた…=運行日誌(2023.11.05)

連泊中の宿の居室で寛いで居るのだが…午後4時前に戻って、そこから出ていない。居眠りに陥り、気付けば暗くなっていた。昼食はやや遅かった。そして前日に求めた<びえいのラスク>が何となく在った。そのうちに試食する意図は在ったので、何やら「夕刻のおやつ」ということにしてしまった。そして「何時でも休んで頂いて結構です」という態勢だ。

深夜帯に起き出し、そのうちに少し休みという感じ、そしてまた起き出すを何回か繰り返した。午前6時前に窓辺を観て起き出した。朝陽が上がって行く様を眺めた。好く晴れた朝となっていた。宿の朝食を摂り、何やらのんびりと過ごした。8時20分頃から動き始めた。自身の基準では少しだけスロースタートだ。

やがて<外国樹種見本林>と同時に<三浦綾子記念文学館>が在る辺りへ歩き、想像以上に興味深いので、想定以上に長く過ごした。そこから神楽岡辺りの日帰り入浴施設を訪れてサウナを利用する等した。上川神社に立寄って参拝し、旧い鉄道関連建築を使っているという<市民活動交流センター>の辺りを通り、高砂酒造辺りを歩き廻り、やがて都心部へ出てラーメンを頂き、書店に立寄り、宿に戻る前にコンビニで飲物を少々仕入れた。

ネット上のマップで「ルート検索」を試みたが、上記に挙げたような場所を最短距離で結んで歩いただけで8㎞弱で、「周辺を歩き廻った」が加わると、何キロ歩いたのかよく判らない。前日も美瑛で相当歩いた。前々日は動物園と少々であったが。何やら「歩き続けた数日」である。正直、脚の動きが悪くなって来た…

文字どおりに「何時でも休んで頂いて結構です」という態勢で明朝をゆったりと迎えたい。

この記事へのコメント