早朝の旭川駅にて…(2023.11.04)

↓現在の時季、早朝5時台は未だ暗いが、旭川駅の東口へやって来た。
04-11-2023 X100F (2)

↓様々な時間帯の様子を承知しているのでもないが、早朝5時台というのは「1日の中で最も静かな時間帯?」かもしれないと思いながら、旭川駅の駅舎に入った。
04-11-2023 X100F (4)

↓改札口の上の列車案内を見る。左側の上、5時41分の富良野行に乗車すると美瑛に行ける。
04-11-2023 X100F (6)

↓券売機で切符を求め、改札口を潜った。
04-11-2023 X100F (7)

↓エスカレータを利用して乗場を目指す。
04-11-2023 X100F (8)

↓H100形が既に待機中だった。何時の間にか、旭川・美瑛間というような辺り、更に旭川周辺の各線で、このH100形を見掛ける機会が圧倒的に多いと感じられるようになっている。
04-11-2023 X100F (9)

↓3輌が連結している様子はやや珍しい。が、先頭の車輌だげで乗降するようになっていた。
04-11-2023 X100F (11)
↑列車は富良野を目指すが、美瑛で後側の2輌を切り離す。1輌は富良野へ進むが、残った2輌は美瑛から旭川へ向かう列車となる。通勤や通学の輸送需要に対応する仕組みだ。この日は土曜日で、通勤や通学の利用客は少な目と見受けられはしたが。

↓乗車時にボタンで扉を開ける仕組みになっている。
04-11-2023 X100F (12)

↓乗込んだ後もボタンで扉を閉める仕組みになっている。逆に下車時はここのボタンで扉を開けてから下車する。
04-11-2023 X100F (13)

↓空いていた席に陣取った。
04-11-2023 X100F (15)

この列車で美瑛駅へ移動した。

この記事へのコメント