新札幌駅方面で所用を足す際、嵩張るモノを札幌駅のロッカーに預けて身軽に動いていた。後刻、ロッカーのモノを取り出して列車で旭川へ移動しようとしていたのだ。
新札幌駅から列車で札幌駅へ向かった。札幌駅が近付くと「御乗換の列車を御案内致します」と車内放送が入る。確り耳を傾ける。「旭川行、特急<ライラック>」という案内も在った。札幌駅へ着いて、10分程度で直ぐに発車だ。
とりあえず到着の札幌駅で改札を潜って、ロッカーからモノを引っ張り出し、また改札を潜った。
↓ホームに辿り着くと、既に車輌が待機中という状況だった。
↓789系電車の先頭部分に北海道内各地のイメージのロゴやイラストが入っている。今般は「OKHOTSK」(オホーツク)というロゴだった。
↓列車の後尾側、自由席に乗車した。
↓棚の上にモノを置いて着席すると「間もなく発車します」という様子だった。
↓改札からホームへの道すがらの売店で求め、ポケットにねじ込んでいた飲物を引っ張り出した。
15時30分に発車という列車だった。飲物を開け、少し頂きながら長閑に過ごせば、列車は定刻で走って旭川に向かったが、現在の時季は途中で薄暗くなり、旭川に着く頃にはかなり暗い。
時季は問わず、こういう列車で札幌・旭川間を往来するのは好い。
この記事へのコメント