敦賀駅にて…(2023.12.28)

↓列車に乗ろうと敦賀駅に入ると時刻表が掲出されていた。
28-12-2023 X-Pro2 (118)
↑滋賀県の方向へ進み、関西圏のネットワークに繋がる列車、福井や金沢の方向へ進み、北陸地方の中でのネットワークに繋がる列車が在る。そして北陸・関西または北陸・名古屋を結ぶ特急列車が発着している。加えて小浜を経て東舞鶴へ至る小浜線の数少ない列車が発着している。

↓各ホームで乗車出来る列車が大きく判り易く表示されるようにもなっている。
28-12-2023 X-Pro2 (117)

↓跨線橋のようになっている通路に出て、乗車する列車が現れるホームを目指す。
28-12-2023 X-Pro2 (121)
↑「姫路行」に乗車する。敦賀から湖西線を経て京都に至り、京都以遠は「姫路へ行く新快速」という京阪神でよく見かける列車となる訳だ。京阪神を走っている分には、「敦賀からやって来た」ということは、稀に居る熱心な鉄道ファンでもない限り、誰も意識しないのであろう…

↓金沢を目指す特急列車が現れた。
28-12-2023 X-Pro2 (124)

↓停車の為に少し減速しながら走行していた。
28-12-2023 X-Pro2 (125)

↓画の右側に、乗車する列車も姿を現した。
28-12-2023 X-Pro2 (128)

↓停車した特急列車の脇を、乗車する列車が進んで来た。
28-12-2023 X-Pro2 (129)

↓始発駅ということになり、少しゆとりが在る感じで乗車する列車は停まった。
28-12-2023 X-Pro2 (133)

↓車内に入った。
28-12-2023 X-Pro2 (135)

↓身軽な感じで動き廻っている。荷物を棚に上げた。
28-12-2023 X-Pro2 (134)

↓駅に入っているコンビニで“おやつ”を仕入れておいた。
28-12-2023 X-Pro2 (136)

↓駅弁の「ますのすし」でもないが、寿司のネタの類が載ったおにぎりのような感じだ。石川県内で製造している様子だ。余り他地域では見掛けないような気がした。これを摘まんだ。
28-12-2023 X-Pro2 (138)

↓列車は定刻で静かに走り始めた。旅の前途を祝す。
28-12-2023 X-Pro2 (137)

想えば、来る3月の新幹線開業以降は、敦賀駅から福井駅や金沢駅の方向には原則的に特急列車は行かなくなる筈だ。行き交う特急列車を敦賀駅で眺めたというのも、自身にとって最初で最後のような機会となった訳だ。

これまで縁薄く、立寄ってみる機会を設けられなかった北陸に親しむ機会が設けられたのは凄く善かった。そういう想いで、敦賀駅を発ったのだった。

この記事へのコメント