<青春18きっぷ>…(2024.01.10)

↓写真に収めてしまった。使用済みの<青春18きっぷ>である。
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↑「2023年12月10日から2024年1月10日」を有効期限とするモノである。年末年始期間に利用しようと稚内駅で求めた。各地で「5回」使った。

当初はこの<青春18きっぷ>を手に旭川へ向かい、飛行機で着いた首都圏で利用ということを考えていた。が、列車の運休が判ったので急に夜行バスで動いたということが在った。そこで使わないままになっていた。

最初に使ったのは金沢駅・福井駅・敦賀駅の区間の移動だ。次が敦賀駅・京都駅の区間である。シンプルな移動に<青春18きっぷ>で乗車可能な列車を利用した。

やがて新今宮駅・大阪駅・坂越駅と乗車移動、坂越駅・三ノ宮駅と神戸に動いて飛行機に乗り、到着後に新千歳空港駅・札幌駅と<青春18きっぷ>を使った。大阪・坂越間や坂越・三ノ宮間は存外に距離が在り、この<青春18きっぷ>を使うのに好適だったと思う。加えて新千歳空港・札幌間も千円程度なのだ。

更に札幌駅・岩見沢駅・旭川駅の移動で<青春18きっぷ>を使った。

「最終回」は早朝の旭川駅を出て、昼に稚内駅に着く列車に乗る場面でこの<青春18きっぷ>である。旭川・稚内間は250㎞以上を6時間程度の乗車となり、5千円以上という区間になる。<青春18きっぷ>を使い易い、或いは使うべき区間かもしれないと何時も思う。

今回は、JR西日本のエリア、JR北海道のエリアで利用したという形になる。<青春18きっぷ>そのもの、それ以上に切符に刻まれた想い出を確りと持ち帰った感である。

特段に「少し厳しい?」というような利用―嘗ては朝5時から夜9時迄動き続けるというようなことや、往復で3千円近くになる区間を含むやや広めな地域で「1日乗車券」的に使って積極的に動くということもやっていたと思う…―をするというのでもない。自身なりの「使い易い範囲で、運賃が少しばかり安価になる」という感じで使う。こんな感じの使い方は続けてみたい感じだ。今回のような感じは、現在の自身の感覚では「概ね妥当」というように感じる範囲だ。

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