下車用停留所…:岩見沢ターミナル(2024.05.13)

全く乗車した経験が無い路線バスに乗って移動するのは少し興味深い。「如何いう感じの場所を通るのか?」と興味津々で車窓を眺める。が、時に些かの居眠りも交ってしまう。

栗山駅前を発ったバスは、それ程の時間を経ずに岩見沢市の区域に入ったようだ。そういう様子を見て、居眠りが交ってしまった。やがて気付くと、少し乗車する乗客が増えた。

岩見沢の街中に近くなり、色々な公的施設等の辺りに設けられた停留所で乗客の入れ替わりが色々と生じた。やがて「この道の先に岩見沢駅…」と判る辺りを走るようになる。

↓「終点、岩見沢ターミナルです」ということで、岩見沢駅南口の駅舎隣り辺りに在るバスターミナルの建物を望むような場所に設けられた、下車用停留所にバスは停まる。そして下りた。
13-05-2024 X-Pro2 (73)

このバスは「栗山・岩見沢間」というより、「岩見沢市内の路線」とい雰囲気が色濃いのかもしれないと思った。

岩見沢・栗山間の移動である。列車は440円で30分を切るが、バスは600円で45分弱を要した。バスに関しては、今般乗車したバスと経由地が少し違うという便も在るようだ。運行本数がやや多い。対して列車は運行本数が少ない。何方が好いとも決められない。

今般、往路は列車、復路はバスということになったのは、少し興味深かった。岩見沢へ着いてからは、思い描いていた列車で旭川へ向かう。列車でもバスでも、その予定には間に合って何等の問題も無い。

この記事へのコメント