↓夕刻、日頃よりやや早い時間帯に戸外へ出た。「やや早い」と言って午後6時半を過ぎていたとは思うが、未だ明るい。灯りが目立つ様子でもない。
↑当地では日出時刻が午前3時50分頃で、日没時刻が午後7時10分頃という様子になっているようだ。午後6時台は未だ「夕刻」という雰囲気が弱い。
↓夕食を頂くべく立寄った御店で、一寸濃い目というように御願いしたハイボールを頂く。
↓「とりあえず」とシーザーサラダを頂いた。
↓そしてこの組合せである。
↓イカ塩辛を摘まむ。
↓タコめしは外せない。
こうして夕食を愉しむ間、御店のテレビではプロ野球の試合の中継が流れていた。甲子園球場で開催中の「セパ交流戦」で、タイガース対ファイターズの試合だ。対戦している両チーム共に、親近感を抱いているチームなので少し愉しい。以前に甲子園球場を訪ねた際にも同じ対戦カードを観戦した。勿論、当時とは両チームとも選手から監督やコーチに至る迄入替ってはいる訳だが。夕食を愉しみながら試合を何となく観れば、ファイターズが先に得点し、追加点も得て元気だった。
↓デザート感覚で冷奴を頂いた。
そのうちに居合わせた方と雑談に興じた。野球場の話しから、北海道内の移動やフェリーの旅、或いは鉄道旅行の話し、懐かしい『銀河鉄道999』の件と、話しが弾んだ。
↓少し愉しく過ごして辞去したが、すっかりと「夜らしい」という雰囲気になっていた。
こういうような、夕刻の一寸寛いだ感じというのが凄く好いと思う。
この記事へのコメント