<САХАЛИН>(サハリン)のTシャツ…(2024.09.09)

新旧様々なTシャツを少し雑に沢山置いて在って、そこから思い付きでランダムに引張り出して着用する。結果的に、多数在るTシャツをゆとりの大きなローテーションで使うような感じになる。そんな訳なので、「これ!何か懐かしい感じ…」というモノが不意に出て来て、それを着るのが変に愉しいというような場合も在る。

↓着用後にコインランドリーで洗ったのだが、少し懐かしい感じのモノだ。
09-09-2024 X100F (7)
↑<САХАЛИН>はロシア語で「サハリン」である。

これは随分以前に、サハリンからやって来た方が土産に配っていて、それを頂いた。自身が使い易いサイズのTシャツで、長い間に亘って、上述の「ゆとりの大きなローテーション」という要領で使い続けている。最近、暫く振りにこれを着用していたのだった。

↓サハリン島と、日本が権利を主張する「北方四島」も含めたクリル諸島(千島列島)の図という感じがTシャツに入っている。これは、ロシアの連邦構成体であるサハリン州の版図を示し、サハリン州で用いる「州旗」を意識したデザインと見受けられる。
09-09-2024 X100F (8)
↑主にロシア国内等で、対外的にサハリン州を紹介しようとするような場合に「島々の地域」というような言い方をする場合が在る。州の版図が全て“島”である。これは、巨大な大陸国であるロシアでは「かなり独特」な感じがするのであろう。

こういうような「対岸からやって来た」という感じのモノを時々使ってみる場合も在る。

この記事へのコメント