休業日、昼食を頂こうと御近所へ出て、稚内駅周辺に至った。
↓「少し御無沙汰…」という御店の辺りで眼に留めた黒板だ。
↑これを頂こうと思い立ち、御店に御邪魔した。
↓多少、調理に時間を要するが、待っているとこれが出て来た。<スラッピー・ジョー>である。
稚内のノシャップ地区に、昭和20年代から昭和40年代に米軍施設が在った。そこで暮らす関係者、関係者家族が在って、その身近で様々な仕事に携わる地元の人達も在った。そこで調理関係の仕事に携わった方が、後にカフェを起し、米国の流儀の味を伝えたが、それが御店の後継者に受継がれている。その一つが<スラッピー・ジョー>だ。
<スラッピー・ジョー>は、「ミートソースを使ったサンドウィッチ」というようなことで、米国では人気が高い家庭の味であるということだ。稚内駅周辺の御店に伝わっている味は、ハンバーグを使うサンドウィッチとミートソースとチーズを合わせて焼くというモノである。こういう「本当の米国の流儀」という味が楽しめるというのも好い。
↓フォークとナイフで切り分けながらゆっくりと頂く。
↓食後に珈琲を頂いて寛いだ。
街では50年を超えるような経過が在れば「老舗」というような感じになると思うが、この<スラッピー・ジョー>を供する稚内駅近くの御店もそういう例の一つであるように思う。
少し久し振りに立寄ったが、好かった。
この記事へのコメント