さっぽろ駅…(2024.12.08)

「さっぽろ駅」で地下鉄に乗車しようと思い付いた。大通駅で乗換て、東西線の新さっぽろ駅へ向かうことを考えていた。東豊線でも大通駅に行くことは可能だが、南北線の方が乗換は容易だ。

↓そう思って東豊線の改札口に至ったのだが、「南北線の列車に乗車は出来ない…更に歩こう…」ということになった。
08-12-2024 X-Pro2 (7)

↓「何なのだ!?これは…」と半ば絶句した長い通路に出くわす。
08-12-2024 X-Pro2 (8)
↑「地下鉄の連絡通路」という範囲で、500mどころか1㎞近くも歩き廻る羽目になっていた。

↓札幌市交通局の歴代の乗物のイラストという掲示物が在った。
08-12-2024 X-Pro2 (9)

↓漸く南北線の改札口に至った。
08-12-2024 X-Pro2 (10)

「さっぽろ駅」で東豊線と南北線とは乗換可能ではある。が、両者の間は酷く遠い。大通駅でも事情は似たような感じかもしれない。が、「さっぽろ駅」は一寸「酷い…」と思った。何となく地下鉄を利用しようと思い付き、札幌に縁が深いながらも知らなかった様子に触れることになった次第だ。

この記事へのコメント