
↑少し見ていて、「エスカレーターでは立ち止まろう」の「止」をエスカレーターを使っている人達のイメージにデザインしたモノだと気付いた。
エスカレーターに片側を空けて1列で乗り、空いている箇所を歩くか駆けるかで上るというのが在るが、「アレは危ないから止めよう」という問題意識が拡がっているようだ。札幌の地下鉄駅にも啓発ポスターが登場したようである。
エスカレーターを駆けあがることを禁止する条例を制定した地域も在るらしいが、そんなことを条例で禁止するのであれば、「歩きスマホ」、殊に少し混み合う都心部や大きな駅の中でアレをやることを厳格に禁止して頂きたいと個人的には思う。
それはそれとして、面白いデザインのポスターだと思った。
この記事へのコメント